龍王ヶ淵


DSC01324.jpg

馬見丘陵公園から私用で宇陀へ向かいました。
用事を済ませた後、近くの鳥見山公園へ行きましたが池の周りの木々が
少し紅葉しかけていただけで、ほとんど撮るものはありませんでした。
それでふと思い出したのが8月の終わりに行った龍王ヶ淵でした。
龍王ヶ淵までは2,30分です。
前回来たときは良い写真が撮れずに載せませんでした。

DSC01356_20171015225217b5d.jpg

DSC01338.jpg

DSC01349.jpg

狭い山道を走ると神社へ入る脇道があります。
その道の突き当りが龍王ヶ淵で、畔に堀越神社があります。
駐車場には2台の車が停まっていました。
龍王ヶ淵は周囲を歩いても10分くらいの小さな沼のようなところです。
歩いてみると沼の回りは湿地のような感じでした。

DSC01359.jpg

DSC01391.jpg

DSC01368_201710152254446a9.jpg

水面への映り込みが有名でしたが、行ったのは今年が初めてです。
8月は曇っていたのでイマイチでしたが、今回はきれいに映り込んで
美しい風景を写していました。
水面は風の影響を受けないのか静寂を保っていますが、魚がいるのか
たまに揺れた波紋が渡って行きます。
2度とも夕方に行っているので、次回は朝にしたいなと思っています。

DSC01402_20171015225634915.jpg

DSC01407_20171015225636476.jpg

DSC01410_201710152256577b0.jpg






秋の花々~デジブック


DSC01030.jpg

ふたつの公園の花々でデジブックを作ってみました。
フルウィンドウでご覧ください。
例によって30日間で削除されます。

DSC00923.jpg



10月7日 万博記念公園、10月8日 馬見丘陵公園で撮影しました。
前半天気の悪いバラまでが万博記念公園で、後半快晴のコスモスや
ダリアが馬見丘陵公園です。

DSC01174_2017101421382242d.jpg

DSC01156.jpg

DSC01263.jpg

DSC00916.jpg

DSC01220.jpg

DSC00715_201710142142232c9.jpg

DSC01210.jpg





万博記念公園の花々


DSC00502.jpg

コスモス満開の花の丘をあとにして、駐車場へ戻りかけます。
花の丘へ入る通路の前に小さな池があって鯉が泳いでいますが、水は
透明で美しい緑色でした。
もと来た道を帰らずに途中から森の中の狭い道に入りました。
ひと気のない森を抜けたところは広い芝生広場でした。

DSC00600.jpg

DSC00551.jpg

DSC00593.jpg

芝生広場の先には黄色や赤の花が咲く花壇が見えています。
ベンチが空いているので、坐っておにぎりを食べているとまた雨が降って
きました。
木陰のベンチに移動して座ってるうちに雨は止んだので花壇のほうへ
行くと、赤はサルビア、黄色はマリーゴールドでした。

DSC00611.jpg

DSC00606_20171009194434b06.jpg

DSC00618_201710091945028d7.jpg

池に映る空模様が面白くてしばらく何度も撮っていると、雲の切れ間に
青空が見えてきました。
最後に日本庭園前のバラ園も見ておこうと思ったのですが、バラは結構
咲いていました。
閉演時間が迫っていたので、暮れゆく空や、色づきかけた樹を背景に
少しだけ撮ってきました。

DSC00630_20171009194503e43.jpg

DSC00654.jpg

DSC00678_20171009194531b52.jpg





万博記念公園のコスモス


DSC00259_20171007224250965.jpg

10月7日 万博記念公園へ行ってきました。
この3連休の初日からコスモスフェスタが開催されているのですが、
金曜日からの雨が降り止まず、生憎の天気です。
天気予報では午後から晴れそうだったので遅めに出かけましたが、
ずっと小雨が降ったり止んだりの天候になりました。

DSC00253.jpg

DSC00475.jpg

DSC00372.jpg

コスモスは花の丘というところで咲いているということだったのですが、
場所がわからず日本庭園前の駐車場に車を入れました。
ですが、なんと花の丘は公園内の南西角でまったく反対側でした。
暗い森の道を歩いて行くと、左手に花の丘に出る通路があってその先に
コスモスが見えました。
ときどき小雨が降っては止みました。

DSC00421.jpg

DSC00383_201710072246480ea.jpg

DSC00388_20171007224727aa4.jpg

芝生の丘の中央にテントが張られて、丘の回りはかなり広い範囲に
様々な色のコスモスがどこも見頃に咲いています。
細い枝や花びらには水玉がたくさん付いていました。
一か所だけコスモスの中にヒマワリが咲いている花壇があって、夏の
花と秋の花のコラボを観ることができます。
ヒマワリはジャストな見頃でした。
2時間ぐらいウロウロと撮っていたので午後3時頃になっていました。

DSC00484_20171007225211d66.jpg

DSC00396.jpg

DSC00458.jpg





九品寺の彼岸花


DSC09825.jpg

9月30日 朝一番で葛城市の九品寺に行ってきました。
駐車場にはバイクが一台停まっていただけで、この季節には混み合う
彼岸花の群生にもカメラを持った人がひとりいただけでした。
最盛の先週末に行けなかったので、彼岸花はかなり傷みが目立って
いましたが遠目にはまだ観れました。

DSC09822.jpg

DSC09883.jpg

DSC09820_20171004223741809.jpg

遠くには山々の重なりが霞んで見えています。
すっきり晴れていませんが、雲がちぎれて秋らしい空でした。
きれいな花を探しながらでしたが、それほど酷い感じには見えないと
思います。

DSC09816.jpg

DSC09832.jpg

DSC09879_20171004223826aae.jpg

誰もいないのでウロウロと好きなところを選んで撮っていました。
約1時間ほど撮影してから、この日は用事があったので帰ることに
しました。

DSC09871.jpg

DSC09885.jpg

DSC09936.jpg





プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR