FC2ブログ

平城京跡天平祭


DSC04072-1.jpg

台風は近畿を直撃して日本海へ抜けたようですが、数十年も経験したことのないような風と雨でした。
昨夜仕事から帰ってから飛びそうなものは片付けていたのでなくなったものはありませんが、裏の玄関前に植えていた木(高さ5m)が根元から折れて、勝手口上の街灯も取れてぶら下がっています。
あと、ベランダの瓦が一枚落ちていました。
表側の車道ではどこかから飛んできた大きな木枠やプラスチックの波板、枝や葉っぱが散乱していました。
近所でも壊れたものが多かったようで、道路に出て何かを見上げている人たちがあちこちにいました。
もっとひどいことになっているところもあるようなので、私の家は比較的マシだったと思えます。
以上、レポートでした。

DSC04085-1.jpg

DSC04068-1.jpg

さて、8月24日に行ってきた奈良市の平城京跡で催されていた天平祭です。
ちょうど日没前に着いたので大極殿前に陣取って夕暮れを待っていました。
イベントは朱雀門前で行われていたので、大極殿はほとんど誰もいなくて静かでした。
薄暗くなるとライトアップされたので、浮かび上がった大極殿と背後の夕照をうまく撮れました。
その後朱雀門前に移動してあれこれ撮ってきました。

DSC04096-1.jpg

DSC04105-1.jpg

DSC04123.jpg





スポンサーサイト



元薬師寺のホテイアオイ


DSC03608-1.jpg

今日は強力台風が近畿地方を直撃しそうだということで自宅待機になっているので、久しぶりに更新しました。
8月14日に奈良県橿原市の本薬師寺跡に行ってきました。
まだ隙間のある咲き方でしたが充分に見頃でした。

DSC03557-1.jpg

DSC03583-1.jpg

DSC03618-1.jpg



プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR