FC2ブログ

「スルッと KANSAI 周遊パス」の旅 その8


大阪城天守閣からは西側に抜けて、大阪歴史博物館・NHKの前を通り
谷町4丁目駅から地下鉄谷町線を使って東梅田駅へ出ました。
梅田スカイビルはそこに見えているのですが、行き方がわからないので
駅の観光案内で尋ねるとすぐに教えてくれました。

IMG_7041.jpg
                  奥はJR大阪駅


IMG_7117.jpg

春にオープンした大阪北ヤードの高層ビルの前をしばらく歩くと地下道があり
そこをくぐっていくと梅田スカイビルの前に出ます。
地下道は大阪貨物駅の跡地の下を通っていて、今はこの道が一番近道です。

IMG_7101.jpg

IMG_7076.jpg

梅田スカイビルはふたつの高層ビルが最上階の展望台で繋がったような
造りになっています。
地上40階、173mにある円形の展望台は360度展望できます。

IMG_7062.jpg

IMG_7051.jpg

夕暮れ迫る淀川は金属感のあるセピア色の光っていました。
反対側の梅田のビル群には夕陽が当たって美しく浮かび上がっています。
次は午前中に登りそこねた通天閣へ向かいます。

IMG_7058.jpg

IMG_7066.jpg

IMG_7050.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
前に周遊のチケットで歴史博物館には入ったんですが、スカイビルの展望台へ行くチャンスを逃してしまいました。いつか登ってみたいです。
ここで、見せていただけて、様子がよくわかりました。
ありがとうございます。(^^)
そうそ、スカイビルの地下には行きました。滝見小路という昭和レトロな地下街です。
三丁目の夕日みたいな所でした。

リラさん、こんばんは。

この周遊パスでたくさん廻ろうと思えば、じっくり観られませんね。
それでも2,3か所行けば充分元が取れるくらい安いのですが、
今回はダイジェスト的に急ぎ足で巡りました。
レトロな地下街もどこかに書いてありましたが、行けませんでした。
大阪駅前の高層ビル群は壮観でしたよ。

実はこのスカイビルも、私が行った8月17,18日は早朝4時半から
開館していて朝陽を観るという企画があり、
午後6時からは天体観測の企画もあったので、
私が帰るころから展望台に上る人も多かったです。

大阪城もそうですが、開館時間を事前に下調べしておけば、
もう何カ所か余分に行くこともできたなあと後悔しています。v-390

No title

こんばんは~v-410

スカイビルはたまに映画を見に行きます。
見えてるけど真っ直ぐ行けない場所。
面倒くさいなぁ といつも思ってます(笑)

高所恐怖症のくせに展望台には何回か登ってます。
さすがに昼間は下がよく見えるので、めっちゃ怖かったですv-399
「花野」は見られましたか?

ちびくまさん、こんばんは。

スカイビルはアクセスがちょっと不便ですね。
薄暗い地下通路を通らなくても行けるようになるには
貨物駅の再開発が進まないとだめでしょうね。

ところでちびくまさん、本当に高所恐怖症なんですかv-236
これだけあちこち登ってれば、全然大丈夫でしょう?
まだあべのハルカスの展望台はさらに高いでしょうから
楽しみですねえ。

花野って展望台への通路から見えてた公園みたいなところですよね。
行ったことないんです。
今度の半ドン土曜日の楽しみに取っておきます。

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR