FC2ブログ

一足早い桜の便り


DSC03534.jpg

3月25日 天理市へ出かけました。
数年前に行ったときに素晴らしい桜の風景に出会い、それから何度か
桜の咲くころに訪ねていたのですが、いつも時期遅く、良いタイミングで
行けていませんでした。
それで最初に撮った写真の日付を見ると3月24日になっていたので
今年は同じころを目指して訪ねることにしました。

DSC03545.jpg

DSC03542.jpg

DSC03561_20170331231759263.jpg

朝早くに家を出て天理に着いたのは7時半頃でした。
天理教施設の駐車場に車を停めさせてもらって、他の桜の様子も
観ながらお目当ての桜を目指しました。
レトロな壁沿いの桜は満開でした。
どこも咲いてないのに、ここだけが満開なのは桜の種類が違うのかも
しれません。

DSC03607.jpg

DSC03555.jpg

DSC03620.jpg

前回と同様に今回もほとんど人がいません。
車道沿いなので、ときどき車を停めて撮る人がいらっしゃいました。
薄日が射して、板塀にうっすらと桜の影を落としています。
3,40mくらいの並木ですが、ウロウロしながら長い時間撮っていました。
今年は寒さが続いてなかなか開花しないですね。
どこも来週末くらいが本格的に見頃になるかもしれません。

DSC03659.jpg

DSC03673_201703312321130ca.jpg

DSC03705_2017033123225451c.jpg

DSC03633.jpg




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

和みの色ですね

ほんとに和の色調で、和む景色ですね。
続いてのお写真で、ゆっくり歩ける距離なのだなとわかり、お話でも30メートル以上あることがわかりました。お散歩に充分素敵な景色ですね(^^)
板塀と窓も、やや低めなのでしょうか、桜の枝も低くから伸びていて安定感があるからか、全てが見て嬉しいポジションにあるようにも思います。
地元の小学生さん達なら集合写真に映えそうです(^^)
和服美人さんや和服の旦那さん辺りがいらっしゃってもいいだろうなぁと思います。
ここは歩きたいなぁ・・。
ソメイヨシノも好きですが、ここは長寿の桜を街道の桜としてお選びになったのかもしれませんね。先に街道から、そしてそのうち咲く中の枝垂れへと、花見のお誘いのようです。
どの景色もほっこりしますが、最後の2枚の曲がり角の桜もいいですね。
曲がっても桜の続く場所っていうのが素敵です(^^)

8枚目と9枚目の見上げるお写真にも魅入りました。
素敵なお写真ありがとうございます。

リンさん、こんばんは

こんなに和風な風景はないですよね。
こげ茶色の板塀も、グレイの壁も、木枠の窓も、桜とベストマッチングだと思います。
初めて行ったときは10時を過ぎていたので、信者さんたちが家族で記念写真を
撮っていらっしゃったりしました。
今回は朝早かったのでほぼ誰もいませんでした。

下4枚はいいですね。
見上げる写真は壁に映る影を見せたかったんです。
最後の2枚は同じ木の写真ですが、特に下から2枚目はお気に入りです。
わずかに歩道を入れたので奥行き感が出ましたね。
明日もう一度行って、巨大な枝垂れ桜の具合を見てきます。

観てきましたw

熱海桜と聞いて、それは見た事無いなぁと思い今日同じ場所を見てきました(^^)
壁沿いでウェディングドレス姿の海外の方がいらしたので、何かの撮影をしていらっしゃったのかもしれません。
それだけ景観に優れた場所と評価されているところなのでしょうね。
本日も満開で、中の大きな枝垂桜もひとつだけ八分咲き?くらいにはなってくださっていました^^
本当に綺麗な桜で、他にも低木の桜があちこちにあって、ゆっくりとお花見できました。
素敵な紹介ありがとうございます・・!❀^^

6枚目のお写真の桜の木は、私も撮ってました。が・・
壁と窓と桜と・・と眺めながらだとアングルを絞るのは難しいですね。目移りしちゃいます。
遠くからズームにしてたかもと、よくわからない撮影をしていましたので///
こうして、またお写真を見て、ブルーさんのように桜の真下にずいっと入って桜の傍から写真を撮ったら、楽しく綺麗だったのでは?と気付きましたw

素敵な桜、たくさんでした。満足です ヾ(@⌒▽⌒@)ノ❀

リンさん、こんばんは

今日はお休みだったのですね。
観てきていただいて嬉しいです。
僕は昨日ふたたび行ってきて、青空背景に僕も満足しました。
巨大な枝垂れ桜が、それぞれ咲き具合が違って、
順番に満開になりそうだなと思いました。
新婚さんの記念撮影だったのでしょうか、良い背景だと思います。
あそこの桜ははやいですよね。
他が咲いてない時期にこれだけ楽しめればいいです。

写真はいろんな角度から撮ればいいと思います。
特に下からの角度に挑戦してみてくださいね。
デジタルなので枚数気にしないで撮ってみましょう。
プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR