FC2ブログ

サンシュユの丘


DSC03795.jpg

天理からの帰り、あちこち桜の状態を見ようと明日香へ向かいました。
菜の花も桜もまだ早くて咲いていませんでした。
桜井市から明日香へ入る道路沿い、山田寺跡が左側にありますが、
道路を挟んだ反対側にサンシュユの丘があります。
車の中からでも見えますが、一枚目の写真は山田寺跡から撮りました。

DSC03814.jpg

DSC03803.jpg

DSC03809.jpg

車は山田寺跡の駐車場に停めて、丘までは歩いて2.3分です。
入り口はわかりにくいのですが、民家の前の細い路地を入るとすぐに
登りになります。
サンシュユの黄色い花は見頃でした。
空に向かって伸びる細い枝に黄色い小さな花が集まって咲いています。

DSC03817.jpg

DSC03829.jpg

DSC03838.jpg

根元には黄色いラッパ水仙が植えられて、いくらか咲いていました。
丘からは近くの低い丘や山田寺跡も見えます。
小さな丘ですが、背景に山並みや竹林なども入っていろいろな表情を
見せてくれました。
着いた時にひとりいらしたカメラマンと入れ替わりに、帰り際にもう一人
登って来られました。

DSC03846_2017040216121162f.jpg

DSC03853.jpg

DSC03864.jpg




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

色付く山

一瞬、今の季節を忘れてしまう、まるで実りの色ですね^^
サンシュユがこれほどまでにある姿を見たのは初めてです。
ほんとに見事なまでに並んでいて、サンシュユの花に埋もれて写真撮影も素敵ですね(^^)

秋は可愛らしい赤い実がたくさんなのでしょうか。楽しめる場所でしょうね。

サンシュユを活けているのを見はしても、どういった花か知らず、検索で見てみましたら『ヨーグルトの花』の親戚で、サンシュユの枝はヨーグルト作りに実際に使えるみたいですね。
生活に寄り添ったお花なのだなぁ、とありがたくも思いました。

山と、花、素敵です(^^)

リンさん、こんばんは

そう言われれば秋の黄金色ですね。
これに実がなっているところは見たことがないのですが、赤い実が成るんですか。
活け花にも使うのですね。
もしかしたら活け花用の畑なのかもしれませんね。

リンさんはいろいろとご存知ですね。
興味があることをすぐ検索して知識にしていらっしゃるようで、見習わないといけません。
サンシュユはあまり見かけませんが、昨日行った西吉野にはたくさんあります。
どこでも見かけるくらいあちこちで山が黄色になっていますので
近々UPしていきます。
西吉野は賀名生よりもう少し奥にいったところから下市町へ向かう道沿いを走ると
素朴で美しい風景を観ることができます。
プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR