FC2ブログ

葛城山麓線から西吉野へ その2


DSC04272.jpg

橋本院を出てから葛城山麓線をさらに南へ向かい五條市に入ります。
春先の賀名生梅林を通り過ごして、しばらく走ったところから下市町へ
向かう道路に入って走ります。

DSC04285_20170415202616d2b.jpg

DSC04299.jpg

DSC04315.jpg

数年前から行くようになったのですが、西吉野は美しい風景が残ります。
山の斜面や川沿いに桜やサンシュユの花が目立ちます。
車を走らせて、目に付いたところで停めて写真を撮ります。
最近はカメラマンの姿が多くなってきました。

DSC04369.jpg

DSC04382.jpg

DSC04391.jpg

DSC04442.jpg

花が目に留まれば脇道に入って撮ったりもします。
今回もそんなことの繰り返しであれこれ撮ってきました。

DSC04471.jpg

DSC04478.jpg

DSC04476.jpg




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大切にされている景色

この美しいなと思われる景色。
皆さんがそれだけ長く、大切にしてきた景色なのですね。

日常からのこの景色がずっと続くのだろうなぁと思うと、旅して渡る人がいれば羨ましいとお話を聞きたくなります。
そこを度々通っておられるブルーさんは鳥のような軽やかさですねw

川が見えます、ゆっくり座って景色見たくなりますね^^
絵筆を持ちたくなるけれど、一日では時間がとても足りない、素敵な景色ばかりです。

印象の違う木々がたくさんで、織物にもなりそうな景色なのでしょうね。
全景写真で、広さが伝わってまいります^^

リンさん、こんばんは

様々な花が咲いて山里の春を彩ります。
美しい風景だなあと思いますね。
下から2枚目の奥の川がよくわかりましたね。
この写真を載せるとき、川だとわかりにくいなと感じていましたが
ちゃんと見えてたのなら良かったです。
この場所こそ、坐っておにぎり食べたいところですね。

ところで絵を描かれるのですか?
それでいつも、何でもよく観察されているのですね。

素敵なところで

桜を追ったという西行もこの景色では立ち止まるか度々訪問するかかしら、と思う心の癒しな風景だと思います。

ブルーさんのお写真で、ブログ訪問者の皆様も疑似体験ですけれど、皆さんでここでおにぎり食べるのも楽しいでしょうね、ってつい思っちゃいますねw

絵を描くことは好きでした。
切り絵も工作も好きですが、腕を痛めてから両利きになるまではお預けでしたでしょうか。今は2日間くらいなら続けて描けますが、無理しないように日常生活優先していますw
ステンドグラスや木目込み人形作りとかは参加しちゃいますけどね^^
素敵な景色を見ていると、充分癒されて、幸せです(^^)

リンさん、こんばんは

西行といえば大阪には弘川寺がありますね。
最近は桜の季節は観光客が多くて近寄ってないのですが、
桜のきれいな寺です。
紅葉もきれいで秋にはよく行きますので、そのうち見つかるかと思います。

広重の東海道五十三次を観てると、これは旅行したくなります。
よく知っているのは保栄堂版ですが、それ以外にも違う版があったのですね。
私の写真もあんな風に観光地を紹介できればいいのですが。
リンさんはいろいろ芸術的なことがお好きなのですね。
だから写真も絵と同じように隅々まで観察されるのですね。
どんな絵を描かれるのか、興味があります。

弘川寺

弘川寺は訪れたことがありませんでした。
西行さんも健脚でいらっしゃいますね。終焉の地であれば桜も美しいでしょうね。
樹齢350年の海棠も咲いてあるとホームページにありました。
海棠の花も好きなので、ぜひ観に行ってみたいと思います^^

桜の名所は紅葉も綺麗ですね。紅葉と違った色の複雑さがまた良いと思います。

広重の画集は二冊だけ持っているのですが、あのテレビの特集では普段はなかなか見られない物も紹介されていましたね。
有名どころだけでも満喫ですが、版の違うもの、過去作品を見てみるのも味がありました^^
五十三次を見て母と東海道を歩いたりしたりもしましたが、ぽつんぽつんとした旅でしたので、またいつかはどこかを歩いてもみたいと思ったりしています。
景観は、残っているところとそうでないところとあるのですけれどもw

五十三次以外の作品の、大胆さ、繊細さも素敵だなぁといつも思います。

ブルーさんのご紹介はどれも目の保養で、
賀名生梅林、なら瑠璃絵、又兵衛桜(お話を聞いて)、十石舟、長岳寺、藤原京のホテイアオイ、などなどは来年は同僚と行く予定です^^
素敵なガイド、いつもありがとうございます^^

いつも長々な感想になってしまって申し訳ありません@@;
目立つとこに書きますと、他の方が感想を書きにくくなることもあると、以前教えていただいた事がありますので、こちらでは長々と書いてしまっています。
お返事とかは、お疲れにならない程度に、でも、いつも嬉しく思っています。
ありがとうございます^^

藤は、沿線ガイドで熊野街道信達宿で、藤のライトアップもあるとあったのですが・・
でも、広い藤棚とか見てみたいなぁと思ったりします。
平等院は何度かあるのですけれど、また他も観てみたいところです^^

はっ

誤解を招かぬように少し補足です><

先の書き込みの『目立つとこに書きますと、他の方が感想を書きにくくなることもあると、以前教えていただいた事がありますので』は数年前のお話で、同い年のブロガーさんですw
私が感想を書くと、言葉少なな方は書き込みにくくなってしまうから、感想を書くのに困らないのであれば、最後に書いてあげると良いね、と教えていただいて、なるほどと思ったのでした^^

なので、ニコタでは言葉少な目ですが、(伝言板は書きすぎてるかなと消しちゃったりもしてますが;)、ここでは、感嘆の気持ち、書いていきたいと思います^^

リンさん、こんばんは

もう1週間でゴールデンウィークですね。
花を追いかけてると時はあっという間に過ぎて行きます。
1年待つのかと思うと観ておきたいという気持ちが勝ちますね。
海棠を観ることができて本当に良かったです。
そうそう、20日に行かれたんですよね?
実は友人がファイスブックで昨日の画像をUPしていたのですが、弘川寺でした。
ちょっとびっくりしたのですが、オッサンがひとりウロウロしてなかったですか?
枝垂れ桜の花も写っていました。

このブログにコメントはほとんどないので、たくさん書いていただいていいですよ。
好きなことをお書きになってくださいね。
実はアクセス数もそれほど多くありません。
毎日2~30件くらいなんですよ。

そろそろ藤ですが、信達宿の藤は一昨年だったか、行きました。
普通のお家みたいなところに立派な藤棚が作られているようでした。
どこかに記事があるはずですが、写真に撮りにくい場所でした。
その同じ日に和歌山県橋本市の子安地蔵寺というところも行きました。
こちらは気軽に話しかけられる藤娘などもいたり、ロケーションも良かったです。

藤でよく行くのは葛井寺(西国三十三か所第五番札所だったと思います)とか、
春日大社ですね。
特に葛井寺は近いのでよく行きます。
平等院にも藤があるのですね? あそこなら絵になりそうです。

そうそう、数年前に母親と丹波の白毫寺というお寺へ藤を観に行きました。
そこの境内の藤棚は100mくらいの長さで、どれも長い房を垂らしていて
見応えたっぷりでした。
これも5~6年前くらいの記事にあると思います。
無理して探さないでくださいね。睡眠不足になると大変ですので。
長くなりましたので、これくらいで。

偶然な~

こんばんは^^
弘川寺では、御夫婦一組と、女子旅三人連れの方はお見掛けしました。
バスの運転手さんも行きも帰りも同じでお話してくださったりご親切でしたが、お一人だけの方は会っていないでしょうね。海棠を観に行かれてたのでしょうか、偶然ですね^^

和歌山県橋本市の子安地蔵寺は聞いたことがございます。
検索してみたら、なんて素敵。庭園が綺麗なので、どこから見ても景観が良いですね。
遠い場所なのに耳に届くだけのことはありますね。藤娘さんも可愛いww

葛井寺・・ふじいでらと読むのですね、そこから驚きましたが、白藤もあるのですね。
綺麗な景観でお勉強にもなります。行きたいところが増えていきますww

平等院は、鳳凰堂の近くに藤棚があって並んで観る事もできたのですが、2015年にお手入れをしたらしくて昨年は咲いていないらしいのです。今年の花つきがどうか、気になるところです。
観光で訪れる方も多いので、人は多めかもですw

丹波の白毫寺、有名ですね。
記事にあるのなら読ませていただくのも楽しみです。
お母様も素敵なところに一緒に行けて良かったと思います(^^)

兵庫では、もう一箇所藤の綺麗そうなところもあるようです。
http://www.oomachi.info/
昨年の開花期にテレビで放送もされておりました。
竹田城のある朝来市になります。

昨日は弘川寺で少しはツツジも観ましたけれど、葛城山のツツジも山を赤く染めている頃でしょうか。次々と花が咲いていくのでいろいろ忙しく楽しみですね^^
紫陽花の季節になったら、舞鶴自然文化園を思い出したりもしますが、たまのお休みにどこにいけるか考えるのも、新たな素敵な場所を知るのも楽しいです。

ホテイアオイと蓮は・・今年のこれからの、見たいところトップなのですけれどw

リンさん、おはようございます

いつもコメントありがとうございます。
白井大町藤公園って凄そうですね。
今年は母親もいなくて時間を気にしないで出かけられるので
少し遠いところも選択肢にできます。
なのでその辺も考えていこうかと思います。
リンさんは舞鶴も行かれてるんですね。ちょっと調べてみます。

葛井寺や子安地蔵寺はわりと手軽に行けるので毎年のように行きますが
どちらも境内中に藤があるので楽しめると思います。
ツツジもちょこちょこ見かけるようになりましたね。

この週末は所用でどこも行けないかなと思っていたのですが、
昨日は奈良の馬見丘陵公園へ行ってきました。
チューリップフェアが終わって1週間になるのに花はまだ見頃できれいでした。
咲くのが遅かったので間に合いました。
GWはどこも混むと思いますが、できるだけあちこち行きたいですね。

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR