FC2ブログ

平野神社の桜


DSC06879.jpg

4月9日 京都へ行ってきました。
最初は桜で有名な平野神社へ向かいました。
京阪三条駅からバスに乗り、平野神社のすぐ近くで降りました。
すぐ先の信号の向こう側に赤い鳥居が見えました。
鳥居をくぐると境内は露店がひしめき合うように参道の両側に連なり
そこを抜けたところは鬱蒼とするくらいの圧倒的な桜でした。

DSC06910.jpg

DSC06901_20170419205449a52.jpg

DSC06893_2017041921042239e.jpg

DSC06896.jpg

鉄柵で囲まれた桜苑のようなものがありますが入り口がわからずに
左手に歩くと本殿の門の前に出ました。
まだ8時すぎでしたが人の姿はわりと多く、人の姿は写りそうでした。
ずっと道は濡れていたのですが、雨は降っていませんでした。
いたるところに桜があって美しく咲いています。
本殿の両脇の提灯は桜の花びらのマークでした。

DSC06949.jpg

DSC06950.jpg

DSC06957.jpg

DSC06921.jpg

本殿を出ると正面に朱色の鳥居があって、実はそちらが正面なのだと
気が付きました。
鳥居の脇に桜苑の入り口があります。
苑内は周遊路が設けられているので1周しました。
大きな桜の木ばかりで、降り注ぐ満開の枝は天蓋のような雰囲気ですが、
周りは住宅街が迫っているのと、露店が見えるので世俗感がありました。
最後に鳥居のあたりで撮ってから神社を出ました。

DSC06985.jpg

DSC06991.jpg

DSC07009.jpg

DSC07014.jpg

DSC07061.jpg

DSC07069_20170419210622b89.jpg




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

名だたる美人の集まり

やわらかい色、あたたかい色、深い色、魅惑的な色、かれんな姿、微笑ましい姿、
所狭しと神社の中で美しさが溢れていますね^^

桜の茶筒や食器も少しばかり持っていて、樹皮も好きなのでどっしりとした幹も細い幹も枝の特徴ごと好ましいです^^

一度一度の主役に迷いつつ、背景にどの子を選ぶかも楽しそうですねw
人気ぶりに人の映りそうなのが、難しいところですね^^

お写真の中の桜の数・・。さまざまな声が聞こえるようです^^

リンさん、おはようございます

ここの桜は本当に様々な種類があるようです。
純粋に桜と神社だけを愛でるような環境だったらと思います。
案外北野天満宮から近かったのはびっくりでした。
もう少し全体を撮りたいところなのに、しかたないですね。
もう少し天気が良ければ陽射しも射し込んで美しかったかもしれません。

桜の茶筒や食器など、風情がありますね。
手に馴染んで愛着が湧きそうです。



そうですね

境内の中まで露店があると書いてありますね。
もう少しだけ控えめにしていただけると嬉しいですね。
親子連れの方もおいででしょうからそれを楽しみでもあるでしょうけれど、野点か、おとなしめの休憩所までであったらなと願ってしまいます。
梅も桜も香りがありますし、せっかくのタイミングですから、期間限定の微かな香りと彩りを愛でても欲しいなぁと思ったりしますw
見ている訳ではないので、ブルーさんの言葉からの様子で思った感じでしょうか^^
十日恵比寿とかでなら露店も景気の良い賑わいですけれど^^

楓や桜の食器を使っていると食事の時も木々に触れているなと心地良いので良い出会いをした時は使ってみるのもお勧めかもです^^

今日は同僚に葛井寺の藤の話をして、スマホで検索もしていただきました^^
一緒には行けそうに無いのですが、とても興味深々で、見蕩れていらっしゃいました。
素敵な景観のところ、教えてくださりありがとうございます^^

舞鶴自然文化園の紫陽花は、紫陽花の谷といえるほどで見渡す限りの紫陽花に囲まれて嬉しかったのを覚えています。
椿の木も多い様で、そのシーズンにもいつか行きたいと思いますが、遠いです^^;w

三室戸寺は、紫陽花の季節に訪れたことがありました。また他の季節にも訪れてみたいところです。

馬見丘陵公園のチューリップ、良いですね。
観ていて元気になるシンプルなチューリップも、花屋さんで球根を買い逃してしまいました優雅なチューリップもありそう・・w
美しいと見惚れる花も素敵ですが、かわいいお花も見ていると楽しいです。

そろそろブックマークを細かくメモしていかないとという気もしてきました。
休日にでも、教えていただいた名所を記録する花手帳でも作ってみようと思います。
(*´∇`*)✿

リンさん、こんばんは

馬見丘陵公園のチューリップは写真がたくさんあったので
デジブックにしました。復帰したら観てください。
様々な色や形、様々な角度から撮りましたのでいいかなと思います。
白いチューリップの写真が、カメラメーカーのフォトサイトで割と人気が出ました。

平野神社は僕が自分の意見を書いたので、リンさんに先入観をもたせてしまったかも
しれませんが、来年は一度訪ねて見られればいいかなと思っています。
もしかしたら僕が思ってるほど悪い印象は持たれないかもしれません。

あと3日でGWですが、三室戸寺のツツジは行きたいなと思います。
紫陽花も美しい寺で、その季節もほぼ毎年のように行っています。
ツツジはこの前の蹴上の浄水場も同じ時期なので行けるかもしれません。
奈良では船宿寺が有名で、参道や境内中が様々なツツジとオオデマリで埋もれます。
それに牡丹もそろそろですね。
これだけ様々な花が咲いてくると心が定まらないですね。
できるだけうまく時間を使って回れればいいなと思います。

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR