FC2ブログ

三室戸寺のツツジ


DSC02918_20170505182624405.jpg

平等院を出たのは10時半頃でしたが、門の外では長蛇の列ができて
いました。
京阪電車宇治駅まで戻り、一駅目が三室戸駅です。
寺までは駅から徒歩で15分くらいかかります。
すでに陽射しが強くて暑かったので、駅前のスーパーに入ってサンド
ウィッチと飲み物を購入して店内にあったテーブルでいただきました。

DSC02923.jpg

DSC02947_20170505183249d62.jpg

DSC02956_20170505183250969.jpg

三室戸寺門前の駐車場は空いていました。
いつもなら賑やかなのに、5~6分の開花情報だったからだと思います。
拝観受付を入ると門までに緩やかな坂の参道を登りますが、右手に
見えるツツジ園は葉っぱの緑が目立ちました。
この時期混雑するはずのツツジ園も境内も空いていました。

DSC02977.jpg

DSC02989.jpg

DSC02997.jpg

いつもなら葉っぱの緑は見えないくらい花で埋もれていますが、今年は
開花がかなり遅れているようです。
最盛期を知っていると少し物足りない感じですが、園内は歩きやすく
好きなところで立ち止まって撮ってきました。
真ん中に茶店から上に登る通路と、さらに奥にも登る通路があって、
奥の通路は石楠花の谷へ続いています。
残念ながら石楠花はほぼ終わっていました。
三室戸寺を出たのは1時ごろになっていました。

DSC03009.jpg

DSC03039.jpg

DSC03044.jpg




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ツツジの谷^^

一枚目のお写真で、夏!を感じる日差しの強さが伝わってまいります。
暑そう・・・!と思いますのに、新緑はとても活き活きとしていますねw

木立の間から明るい外のツツジを見るというのも楽しく綺麗なお写真ですね^^
そこで休憩したくなるような、ツツジ横を歩いてみたくなるような色に焦がれる景色です^^
満開のツツジを想像しますと白、ピンク、薄ピンクの色が溢れかえるほどなのでしょうね。
満開に向かうまでの準備の色も素敵です^^
あとは木々の色、姿が良いですね。魅入っちゃいます。
芸術家肌の樹木がいらっしゃるような気がいたします・・!

遠くの山の木々の色の違いも、もこもこして見える様もツツジと共演みたいで、かわいいなぁと思いましたΣ(ノ∀`*)


リンさん、こんにちは

この日は本当に天気が良かったうえに、お昼頃になっていたので
写真のコントラストが強いのですが、木立越しのツツジの写真は特に
木立の影とツツジの色を強調しました。
満開の写真もどこかにあるはずなので、そのうち出てくると思います。
それにしても、咲き具合でこんなにも人がいないのかとびっくりです。
いつものように隅々までよく観察されていますね。
茶店では結構休んでおられました。
メニューは見ませんでしたが、たぶんリンさんが行かれたら
甘味などいただかれるかもしれませんよ。
プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR