FC2ブログ

葛井寺の藤


DSC01002.jpg

出かけすぎて記事を書くのが遅れています。
4月30日 藤井寺市にある葛井寺に行きました。
毎年藤まつりが開催されていますが、ほとんど朝一番に行くので催し
物にはほとんど縁がありません。
午前8時頃に着きました。

DSC01036.jpg

DSC01052.jpg

DSC01086_2017050821302027c.jpg

まだほとんど人のいない時間でしたが、地元のお参りの方はちらほら
いらっしゃいます。
境内の風景をあれこれ探しながらゆっくりと歩いて、最終的に1周半
しました。

DSC01132.jpg

DSC01068_2017050821314666c.jpg

DSC01216.jpg

藤は紫のほかに白藤、房の短いピンク色もあります。
境内に藤棚はたくさんあるのですが、咲いていない棚もありました。
徐々に参拝者が増えてきて、カメラマンの姿も多くなってきました。
このあと八尾市へ桐の花を観に行きます。

DSC01163-1.jpg

DSC01151.jpg

DSC01229.jpg






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

豊かな実りのよう

普段、花を見上げる機会はそうもないからでしょうか、空を背景に見て、風を花房の揺れでも感じて、香りも受け取って、とてもいいお花見になりますね。

稲穂のような花房にも嬉しさを感じてしまいます。
ひとつひとつ可愛らしい花が、藤色、紫色、白色、ピンク色、品の良い魅力的な色で連なって、見とれちゃいますね^^
長さもそれぞれ違っていて、これだけたくさん見るのは初めてでした。

葛井寺はブルーさんのブログとお話を参考に初めて訪れたのですが、たくさんの藤棚があって、どこを歩いても綺麗な藤で、とても楽しかったです。

お写真を見ていて思い出せてとても嬉しく思います。

藤棚の続く一枚目のお写真、ふと触れたくなる優美さの伝わる藤のお写真、藤のしなやかな強さの伝わる空に伸びるようなお写真、木々と藤の葉と花の色を楽しめるお写真、どれも素敵です。
最後から二枚目のお写真の景色を眺めて、ゆっくりお茶でもいただきたくなりますw

あと、高いところにあって見えない~と思っていました花美短のお写真、ありがとうございます^^
マメ科のお花って可愛らしいですが、房になる藤も本当に可愛いです。

天上から降りるような長い花房の見蕩れる藤も、野イチゴみたいな可愛らしい藤も満喫です^^

リンさん、こんばんは

葛井寺は駅前の街なかにあるので、周りにはビルや民家が見えるので
藤の房や、切り取り方で見えないようにしています。
駅から近いので行きやすいですよね。
僕は望遠レンズをほとんど使わないので、カピタンはトリミングしたものです。
いつも一枚一枚丁寧に観ていただいて嬉しく思っております。

今日は暑かったですね。
朝からあれこれ行ってきました。
午前8時の開園に合わせて奈良の霊山寺へ行きましたが、
お花を持参で墓参りだけ先に済ませました。
バラ園は満開の見頃でした。
そんなに大きくないバラ園ですが、隙間もないくらいバラに埋もれます。
その他に行ったのは松尾寺(奈良)、おふさ観音、橿原運動公園、デビッド・オースチン、
最後に蜻蛉池公園でした。
D・オースチンは広いバラ園で、溢れるくらいの金太郎飴状態のバラ園でした。
客が多いので朝一番に行けば良かったかなと思いました。

夕方の蜻蛉池公園もきれいでした。
ローズフェスか何かのイベントをやっているので、満開の見頃でしたよ。
イベントは終わってて、人も少なくて良かったです。
あちこち名前を挙げましたが、調べるなどして時間を取られないようにしてくださいね。

Σ(ノ∀`*)ペチッ

もう蜻蛉池公園は検索しちゃいましたww
ブルーさんのブログと公式と駅検索と・・明日でも行けたらなぁとw
行動読まれていましたw

デビットオースチンはその翌日に約束してた友達と行く予定です。
ばら満載の金太郎飴!楽しみです(*´∇`*)
おやすみなさいませ^^
プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR