FC2ブログ

松尾寺のバラ


DSC05914.jpg

霊山寺から少し南下して、法隆寺のほうへ向かいます。
矢田寺を過ぎて、法起寺の手前の交差点から山の方へ向かいます。
道路はずっと上り坂で、寺に近づくと車でも息が切れそうな急坂になり
左手に門が現れます。
門前には駐車場がたくさんありますが、混雑してることはありません。

DSC05819_20170522221034c8e.jpg

DSC05876.jpg

DSC05860.jpg

奈良にはバラ園のある寺がいくつかありますが、ここもそのひとつです。
ここ数年は訪ねてなかったのですが、霊山寺から近いので久しぶりに
行くことにしました。
山岳信仰の雰囲気が漂う寺です。
長い石段を上がるとすぐに朱塗りの本堂があって、その向こうにユリの
鉢が並ぶ庭が広がります。
ユリも有名で7月には5000輪のカサブランカが咲きます。

DSC05872.jpg

DSC05887_20170522221258cfe.jpg

DSC05852.jpg

バラ園は本坊の裏庭で、3方が壁で囲まれた箱庭のような花壇です。
本坊の裏壁には様々な色の蔓バラが屋根に届くように咲いています。
ここのバラも満開で、一番美しい時に訪ねたようです。
数人のカメラマンがいらっしゃったので、花を手前に大きく入れて撮って
みました。
小さなバラ園なのでそれほど時間は取りませんでした。

DSC05867.jpg

DSC05855.jpg

DSC05894.jpg





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

癒される色

長い階段ですね。
お寺のホームページを見てみましたら、地層の見える岩もあるんですね、古いお寺で・・大和郡山に行く時にはいつか行ってみようと思います^^

松尾寺のカサブランカ、ユリのお写真はブログ内を検索して先日も見ておりました^^

長い階段の後に、こうして綺麗にお花が出迎えてくださいますと、心が潤いますね^^

バラの花の色がまた、キャンディカラーで可愛いです。
迎えるように満開で本当に素敵なタイミングで訪れられましたね^^
6枚目のお写真の赤いバラの、空を背景に光を受けた花びらや葉の美しい事。
見とれてしまいますね^^
それぞれのバラの、色がとても素敵です。

リンさん、こんばんは

小さなバラの庭なんですが、様々な色が混ざり合って
モザイクのようになっています。
それをどういう風に撮ろうかと考えるのによく失敗するのですが
この日はとてもうまく撮れました。
数人のカメラマンがいらっしゃったのですけど、人影も入れずに済ませました。
これだけグッドタイミングな時に行けたのは初めてかもです。

ユリもそろそろかと思うのでHPをチェックしながら、行ってみたいと思います。
プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR