FC2ブログ

詩仙堂のさつき


DSC07294.jpg

6月3日 京都へ行ってきました。
さつきが咲いている4軒のお寺と、それとは別に以前から一度訪ねた
かった瑠璃光院を絡めました。
今回はほぼ叡山電鉄沿いにまとまっています。
まず朝一番に選んだのが詩仙堂でした。

DSC07296.jpg

DSC07447_20170612205835322.jpg

DSC07364.jpg

出町柳駅で叡山電鉄に乗り換え、一乗寺駅で降りました。
駅からは東に向かって15分ほど歩くと、簡素な詩仙堂の門が現れます。
着いたのは開門されてすぐくらいでした。
庭園が観える座敷に入るとすでに5,6人の人たちが写真を撮って
いらっしゃいました。
建物の敷居を額縁に見立てるように庭のさつきが観えます。
花は少なそうに見えましたが、緑にピンクが相性良さそうでした。

DSC07367.jpg

DSC07342.jpg

DSC07391.jpg

庭園に降りて、美しく刈り込まれた植え込みの間を歩きました。
奥は案外深く、さつきはあちこちに咲いていました。
青いアヤメや紅いシモツゲなども見かけました。
静かな庭は坐っていたいところですが、坐れるものがなくて残念でした。
ちょうど1時間ほど滞在してから寺を出ました。

DSC07423.jpg

DSC07413.jpg

DSC07304_20170612210633f44.jpg





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

美しいですね^^

一枚目と六枚目、八枚目のお写真には、先へと誘われるようです。
いつもながら奥行きを感じるお写真でもあって一枚が広いなぁ・・と思います^^

爽やかな新緑ですね。
葉に落ちる光や陰で明暗の加減が繊細でとても美しいです。

和室の陰にも明るさがあって、なんと美しく撮られているのでしょう。
静寂さ、伝わってまいります(*´ー`)

不思議なもので、丸いものには愛らしさを感じてしまうのです。
例えば、藻には「深い緑がいですね」ですが、「まりも」には「なんて落ち着いた色で可愛らしいの」
と思うように・・

さつきも、丸く手入れされていて可愛らしいのに、花まで咲いてなんて可愛らしいの・・とにっこりしてしまいます。(n*´ω`*n)
それが落ち着いたお庭にあり、和みます^^

見ていて飽きない、綺麗で多彩な緑のある景色ですね^^

おててを広げたようなモミジも可愛いですね(n*´ω`*n)
元気いっぱいに光を受けて、とても癒されるお写真です^^

リンさん、こんばんは

どんな場面を撮るときも、入れる背景を考えていますが
リンさんがおっしゃるように、奥へ誘うようなものが多いですね。
どの写真もうまく解説していただいて恐れ入ります。
それにしても表現が多彩で、気持ちが溢れるようです。

陰影や明るさは一枚ごとに露出を細かく修正して撮っています。
同じような感覚を感じていただけて嬉しいです。

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR