FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みたらい渓谷


DSC03310_201710292011510b4.jpg

10月28日 この週末もずっと雨降りの天気予報でしたが、起きた時は
雨が降っていませんでした。
少し迷っていたのですが、思い切ってみたらい渓谷へ行くことにしました。
道中の空は明るく、パラっと来たくらいで本格的な雨は降りませんでした。
みたらい渓谷のそばに休憩所があり、そこに車を預けました。
曇りだったので傘を持って行くかどうか迷ったのですが、リュックと背中の
間に長傘を挟んで、山下清スタイルで行くことにしました。

DSC03616.jpg

DSC03313.jpg

DSC03319.jpg

DSC03371.jpg

休憩所のすぐそばの橋を渡ってから鉄の階段を上がります。
橋の右側は大きな滝で、雨のせいで物凄い水量でした。
滝は橋の下を流れて反対側の川に合流しています。
天川村のもみじまつりは11月4日、5日なのですが、5日は母親の
納骨だし、混むかもしれないので前倒ししました。
まだ緑が多いものの結構紅葉していました。

DSC03415.jpg

DSC03520.jpg

DSC03568.jpg

階段を上って橋を渡ってから山沿いの狭い道を川に沿って歩きます。
軽い上り坂なのでしんどくはありませんが、ゴツゴツした岩が多い道で
先般の台風の影響で折れた枝が散乱して歩きにくかったです。
山肌は岩で、崩れないかと心配でした。
水の色は美しいエメラルドグリーンで、多い水量で白い波が立って
本当にきれいでした。
1時間くらい経ったところで雨が降り出したので、戻ることにしました。

DSC03556.jpg

DSC03572.jpg

DSC03611.jpg

休憩所で少し坐ってから、天河大弁財天社へ行くことにしました。
村の中心部まで戻ってから、反対側へ10分ほど走ったところにあります。
弁財天社は有名ですが、行くのは初めてでした。
本殿の階段は上がれないので、下から見上げるように参拝します。
質素で静かな神社ですが、雨の中参拝者は途切れませんでした。
帰り道、川の紅葉がきれいだったので、車を停めて撮ってきました。

DSC03668.jpg

DSC03690.jpg

DSC03675.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。