FC2ブログ

弘川寺の紅葉


IMG_3312.jpg
                     左が本堂


さて、3か所目は弘川寺です。
大阪府河南町にあるお寺で、楠妣庵からだと車で15~20分くらいでしょうか。

IMG_3309.jpg

IMG_3314.jpg

弘川寺も何度かブログに載せてきましたが、何といっても桜の季節が有名です。
西行法師終焉の地ということで、西行の墓もあります。
今年は桜が過ぎた頃に訪ねて、海棠の花がきれいでした。

IMG_3327_20131204230430cde.jpg
            本堂の裏

IMG_3341_201312042304314a7.jpg

桜の季節は本当にたくさんの参拝客で混み合うのですが、この紅葉の季節も
春ほどではないにしても途切れることはありません。
本堂周辺の境内は自由に歩くことができますが、本坊や庭園などを観るには
拝観料金が必要になります。

IMG_3348.jpg

IMG_3352.jpg

本堂と本坊の間に人が入れない通路があって、そこの紅葉が特に美しいので
今回はほとんどそこを中心に撮ってきました。
通路に沿って裏山のほうへ上がって行く緩やかな坂道があって、そこをブラブラ
歩いて枝葉の隙間に頭を突っ込んだりしながら、午後の陽射しに浮かび上がる
様々な色の紅葉を撮影しました。

IMG_3353_201312042307360d6.jpg

IMG_3355.jpg

IMG_3367.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
南大阪は、紅葉が綺麗なんですね。モミジで黄色もあるんですね。
ちびくまさんがパレットと書かれていたけれど、まさにそんな感じです。(^^)

リラさん、こんばんは。

この他にも寄りたいところはあったのですが、
また今年も同じところを廻ってしまいました。
でも、いろいろな色が混ざりあった紅葉が多くて
絵具箱を開けた感覚でした。
いつもの年よりきれいで、満足しました。

弘川寺のこの通路はわずか20mにも満たないのですが
何度でも脚を運びたくなるところです。

紅葉もそろそろ終わりですが、まだストックがあるので
もうしばらく続きます。

No title

ご無沙汰しております。お変わりございませんか?
ターコイズブルーさん宅で弘川寺の紅葉を見せて頂いてから
ずっと行きたく 今日、やっと足を運ぶことが出来たんですが・・
残念ながら もうすべて紅葉が葉を落とし 本堂横の立派な紅葉も・・・
何処もかしこも・・紅葉色の立派な絨毯が敷かれてました。

残念でしたがターコイズブルーさんの所で紅葉がとっても綺麗な所を
見せて頂いていたのでそのシーンを頭に浮かべながら ここは?あそこは?って
見て回ることが出来て良かったです(^-^)

ありがとうございました!

teruさん、こんばんは。

本当に御無沙汰しています。
私のブログを見てくださっていたのですね。
ありがとうございます。
当方は相変わらずフラフラと飛び歩いております。

弘川寺へ行かれたのですね。
私が行ったのは11月24日でしたから、もう2週間前です。
そのころが最盛だったので、すでに散りもみじになっていたと思います。
私が記事を書くのが遅いので、つい2,3日前のUPになりましたが、
たぶんそれでteruさんはまだ大丈夫だと思って行かれたのでしょう?
申し訳ありませんでした。

teruさんはあの周辺が地元ですよね。
楠妣庵や延命寺なども近いので、来年は良いときに行かれれば
いいと思います。
ちなみに「F2 STUDIO」でしたっけ? 、たまに前を通るんですけど
いつも閉まってて、閉鎖されてますか?
またアクセスしてくださいね。

No title

早速にありがとうございました!
そうですか・・11月24日でしたか でも、素敵な風景を見れましたので
それはそれで良かったと思っています(^-^)

弘川寺へは、本当に近くなんですが なかなか行けなくって(^^ゞ
来年は、もう少し早くに訪れてみたいと思います。お気遣いさせてしまいましたこと
申し訳ありません。

それから、お尋ねのF2studioの件ですが 今年初めから閉店されたようです。
経営者の方の体調不良と記載されていましたが 時々 前を通るとお庭の
お手入れをされておられるのでいつ見せて頂いても綺麗ですよ。
大きいお庭の管理は、本当に大変ですもんね!

これからも、blogを見せて頂きますね(^-^) ありがとうです!

teruさん、ありがとうございます。

F2studioは閉まっていたんですね。
日曜日くらいしか通らないのではっきりとわかりませんでした。
荒れたような感じはなかったのは手入れをされていたんですね。
また再開されるかもしれませんね。

弘川寺はここ数年桜の時期に行くのですが
車が入れないくらい凄いことになってて何度か引き返しました。
来年は桜の頃に行ってみたいです。

ブログの記事をリアルタイムで書ければいいのですが、
写真の選択や、仕事から帰ってから記事を書いたりしているので
なかなか思うようにいきません。
私のブログは日にちをチェックしてくださいね。
コメント、ありがとうございました。

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR