FC2ブログ

佛隆寺から室生へ


IMG_3899.jpg
                   佛隆寺門前の風景


鳥見山公園から佛隆寺へ行ってみることにしました。
今回の目的は車で佛隆寺から室生まで抜けることでした。
佛隆寺の駐車場の先に「室生寺→」という表示がありますが、以前はなかった
ので1~2年前くらいから通行できるようになったのだと思います。
数年前に歩いて抜けたことがありますが、車では初めてです。

IMG_3902.jpg
                   右側の屋根が佛隆寺

IMG_3906.jpg

道路は広くはありませんが、舗装もガードレールも新しくて走りにくいところは
ありませんでした。
登りの曲がりくねった道は随分標高の高いところを走っていました。
やがて「役小角」の像を祀った小さな祠が現れますが、そこはハイキングの時に
出てきた場所でその脇の山道を下って行くと佛隆寺に至ります。
そのときは車で登って来た道はそこから通行止めになっていました。

IMG_3913.jpg

そこから先は山の中の道を下って行くと室生の入り口に鉄柵が出てきました。
これは鹿などの動物が入って来ないようにするためのもので、一旦車を停めて
鍵をはずしてから通り抜けたあとに再び閉めなければなりません。
出たところは「城之山桜」という枝垂れ桜で有名な西光寺がある集落です。
道路を下ると室生寺に出るのですが、すぐに「室生山上公園 芸術の森」という
施設の入り口があったので入ってみることにしました。

IMG_3918.jpg
                   芸術の森の入り口

IMG_4020_201312142216218e3.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR