FC2ブログ

矢田寺の紫陽花 その2

IMG_3063.jpg

最後の長い石段を登ると本堂に至ります。
石段右手の石垣の上には鐘楼がありました。
本堂の裏にも紫陽花が見えたのでそちらへ行ってみました。
裏山に続く斜面は墓地になっていて紫陽花の中にかなり古そうな墓石も
目立ちました。

IMG_3087.jpg

IMG_3113.jpg

墓地の奥にも林の木々とを縫うように道が続いていました。
登りきったところは紫陽花に囲まれた広場になっていて、小さなお堂がひとつ
建っているだけです。
紫陽花の広場まで来たのは私も初めてでしたが、ここまで来る人は少なく
ちらほらでした。

IMG_3095.jpg

IMG_3091.jpg

帰りは坂道を下って本堂まで降りてきました。
本堂脇には小さな池とお地蔵さまが並んでいます。
そこから紫陽花園に入りました。

IMG_3112.jpg

IMG_3106.jpg

本堂右わきの北僧坊の門扉の横で寝そべっていた猫がとても人懐っこくて
カメラを向けるとすり寄ってきました。

IMG_3073.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ターコイズブルーさん、こんばんはv-411

矢田寺の紫陽花は有名ですね。
ちびくま、学生時代は近鉄電車で通学でしたがこの季節は
「今、矢田寺では...」と車掌さんの放送があったのを覚えています。
それは今でも変わってないのかな?

イトコ達が矢田寺の近くに住んでいたので、何回か行きました。
今シーズン、紫陽花の美しさを再認識しているちびくまです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちびくまさん、こんばんは。

紫陽花といえば一番に名前が挙がるお寺ですよね。
なので、この時期は参拝者も多く境内はいっぱいでした。

近鉄だと大和郡山を通るのでアナウンスがあるのですね。
たぶん今も案内してるんじゃないでしょうか。

数年前に行ったときの紫陽花はイマイチでしたが
今年は良かったですよ。
ちょうどいい時だったのだと思います。

No title

今日はです。
紫陽花は矢田寺ですね・・・・・もう何年になるかな!
銀塩カメラ時代になります・・・・恥ずかしい!
雨に打たれた紫陽花も風流で味わいがありますが、
不快指数の中の紫陽花が可愛そうで・・でも
一生懸命咲き揃って癒やしてくれ有り難い事です。
七枚目の紫陽花変わっておりますね・・・・
舞州ユリ園行ってきましたが、暑さの為にシャッタ-
切るのもウンザリで熱中症心配早々に帰ってきました。
汗流しながらの接写されてた方もおられましたが
良き作品が出来上がったのか心配しております。

鮎さん、こんばんは。

ゆり園に行ってこられましたか。
晴れると日陰がないので撮影はちょっと大変ですね。
でも青い空と海を背景に入れたいのなら
晴れた日に行きたいところです。

ゆり園のフォトコンテストというのがあるでしょう?
出してみたいなと思っているのですが、この前は曇りで
イマイチな出来だったのでもう一度チャレンジしてみたいです。
狭い場所で大きな望遠レンズで撮影している人も見かけますが
ピントが合うのかなと心配してしまいますね。

7枚目は開きかけのガクアジサイじゃないでしょうか。
実はこれは中央に見える本当の紫陽花の花を
撮りたかったんですよ。
だからどんな花だったかよく見ていませんでした。
プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR