FC2ブログ

雪の京都 その1


DSCF0485.jpg

2月8日 雪が積もりそうだったので雪景色を撮ろうと思って京都へ出かけ
ました。
行先はちょっと迷いましたが東山方面にしました。
京阪電車三条駅から歩いて南禅寺へ向かいます。
歩道は雪が融けてズルズルな状態なので、気を許すと滑りそうでした。

DSCF0486.jpg

南禅寺の手前で見えてくるのが蹴上発電所です。
重厚な赤煉瓦の建物が象徴的です。
日本で初めて造られた水力発電所で、現在も稼働中です。

DSCF0488.jpg

信号を渡るとすぐに琵琶湖疏水のインクライン跡の下をくぐるトンネルがあります。
ねじりまんぼと呼ばれる煉瓦の積み方で頑丈に造られています。
このトンネルの先の道を下っていくと金地院の前を通って南禅寺に出ます。
金地院には入りませんでしたが、門の外からちょっと撮らせていただきました。

DSCF0490.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
雪の京都は綺麗ですが、寒かったでしょうね。
インクラインは、一昨年初秋に行きましたが、上(狭い道)を通って、南禅寺まで歩くのが少し怖かったのを思い出しました。雪だと滑りそうでもっと怖かったかも..です。(^^;)

No title

こんばんは、ターコイズブルーさんv-411

南禅寺はちびくまも好きな場所なので、よく行ってました。
(最近は行ってませんが...v-389)
でも雪の時は行った記憶がありません。

へぇ~、ねじりまんぼと言うのですか、この工法。
駄菓子の様な名前ですね(笑)
今まで気にした事がなかったですが、
これでより強度が上がったりするのでしょうね。
見た目にも面白そうです。

南禅寺と言えば...湯豆腐が食べたくなりました。
食べる話ばかりですv-411

リラさん、こんばんは。

もっと雪景色を期待して行ったのですが、
雨だったのは予想外でした。
雨でも雪はなかなか融けなかったので
それなりに写真は撮れましたが。

いつも思うんですけど、雪の日って案外寒くないんですよ。
風がなくて、この日も息は白くありませんでした。
南禅寺から哲学の道を歩くつもりだったのでインクラインのほうは
歩きませんでした。
道が狭くて柵もないので歩くのは怖いだろうと思います。
京都はしばらく続きます。

ちびくまさん、こんばんは。

今回も雪が降るっていうんで、わざわざ京都へ出かけました。
道の状態は悪いんですけど、人は少ないしきれいですね。

ねじりまんぼを初めて知ったのは、大阪狭山市の南海電車の高架下に
たくさんある煉瓦造りのトンネルでした。
その後、大仏鉄道の遺構を巡ったときにもありました。
100年以上も経つのに頑丈に出来てて、今でも現役で使われてます。
トンネルの中の壁の煉瓦積みが斜めになっているのがわかりますね。
これがミソだったと思います。(詳しいことは忘れましたv-390

このあと湯豆腐屋さんの前は通りすぎて、旅は続きます。
プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR