FC2ブログ

靭公園 バラ園

IMG_1616.jpg



中之島公園を出て北浜駅から地下鉄に乗って本町駅まで行きました。
四ツ橋筋を北へ200mほど歩くと靭公園の東の入り口です。
公園内はもの凄い人出でした。
実はバラ祭りが催されていて、公園内には出店のテントがズラッと並んで
あちこちに座って食べ物を食べる人たちがたくさんいました。
何かいろいろな催しもあるようです。


IMG_1650.jpg


IMG_1700.jpg


バラ園まではすぐでした。
階段を上がるとバラ園が広がりましたが、もの凄い人でした。
このバラ園は私が立っている東側が一番高くて、西に向かって下るような
感じになっています。
背の高い木々に囲まれているのでちょっと閉鎖的な感じはしますが、都会の
真ん中にいるとは思えません。
こちらもバラは満開でした。
中央に水路が造ってあって、浅い水の流れの中では子供たちが遊んでいます。


IMG_1623.jpg


IMG_1643.jpg


様々な色と種類のバラが咲き誇って、誰もが写真を撮っていました。
私もひと回りしながらあちこちで撮ってみましたが、こちらも人の写らない
写真は撮れそうもありません。
今日はバラ園のスタンプラリーをやっていて、中之島公園で用紙をもらって
いました。
中之島と靭公園と鶴見緑地のうち2か所を廻れば粗品がもらえるということで
私もいただいてきました。
中身は動物の糞で造った有機堆肥とノートでした。
ちょうど2か所廻る予定だったので幸運でした。


IMG_1697.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ターコイズブルーさん、こんばんはv-411

いやぁ、子供達は嬉しそうに水遊びですね!
ウチの甥っ子達も昨日はちびくまv-258前の歩道で水遊びしてました。
(迷惑が掛からない程度に...)

ちびくま、以前に靭公園が窓から見える職場で仕事してた事があって
気候の良い季節には、お昼のお弁当を公園で食べてました。
早く席取りしないとイイ場所(ベンチ)は座れなかったです(笑)
お花見と一緒ですねv-410

No title

こちらでは初コメです。
これからもよろしくお願いします。

背景がスッキリして、美しい写真がより鮮明に見えますね。
もうFootmarkから飛んでこれないので、さっそくこちらのURLをお気に入りに登録させていただきました。
また素晴らしい写真と記事を楽しみにしています。

私もOL時代に気候のよい頃になると靭公園でお弁当を食べていました。
いつの時代も憩いの場となっているのですね。
バラの花の数々、ため息が出ます。

ちびくまさん、こんばんは。

さっき沖縄から帰ってきました。
ご返事が遅くなり、すみません。

ぼちぼち水遊びができるくらい暑くなってきましたね。
靭公園はよく御存知なんですね。
私は初めてだったんですが、都会の真ん中にあるのに
森のような鬱蒼感がありました。
というか、ちょっと閉塞感さえ感じるような森でしたね。
でも陽射しの強い時期には、ちょうどいいくらい
日陰が多くて良かったと思います。

戦後米軍が飛行場として使っていた場所なんですが、
数十年前に飛行場だったなんて思えないですよね。

sarahさん、こんばんは。

こちらへもアクセスしていただき、ありがとうございます。
4日間沖縄へ行っていましたので、ご返事遅くなりました。

足跡が残せないとアクセスを忘れてしまいそうなんですが、
こちらこそよろしくお願いいたします。
fc2でも登録していれば足跡が残せるようになっていますよ。

sarahさんも靭公園はよくご存知なんですね。
私は大阪に住みながら初めてでした。
なかなか緑の深い公園で、ちょっと驚きました。
とても良いバラ園だったと思うのですが、バラ祭りもあり
日曜日だったこともあって、人が多すぎましたね。
でもちょうど良い時でした。

戦後ここは飛行場だったのですが、細長い公園の形に
その面影を残しています。

No title

ターコイズブルーさま こんばんは

お引越しされたのですね。
こちらでもまた素敵な写真をたくさん見せていただけると、
楽しみにしています。

中之島と靭公園もバラ真っ盛りで華やかですね。
梅雨に入る前に見に行きたいなぁ・・・。

hirokoさん、こんばんは

hirokoさん、ご訪問ありがとうございます。
ついに引っ越しせざるを得なくなりました。
こちらのほうが保存できる容量が大きいので
写真もたくさん載せられると思います。

中之島も靭公園もバラはちょうど良い時でした。
もう1週間以上前に出かけた記事なので、すでに大分変っていると
思いますので(いつも本当に遅くてすみません)、
行かれるなら早い目におでかけください。

中之島公園のほうがきれいで、背景も美しいと思います。
しかし大阪は明日にでも梅雨入りしそうですね。

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR