FC2ブログ

藤森神社の紫陽花 その1

6月29日 京都・伏見の藤森神社と宇治の三室戸寺を訪ねました。
京橋駅で「宇治・伏見・八幡1dayチケット」(850円)を購入して、特急で丹波
橋駅で下車しました。
チケットは丹波橋駅までが有効範囲のため、藤森神社までひと駅少し歩いて
行くことにしました。
IMG_3663.jpg

IMG_3828.jpg
                             拝殿

IMG_3829.jpg
                             本殿

藤森神社は住宅街の中に在りながら広い境内を持っていました。
道路から長い参道に入って石の鳥居をくぐると拝殿や本殿が並ぶ神社の
中心部に出ます。
紫陽花園はふたつあって、第1紫陽花園は参道の脇、第2紫陽花園は本殿の
右側にありました。
第1紫陽花園の入り口で入園料300円を支払うと「藤森神社紫陽花祭祈祷
守護」と書かれたお札のような入場券をもらえて、それで両方の紫陽花園を
見ることができます。

IMG_3672.jpg

IMG_3681.jpg

第1紫陽花園は背の高い紫陽花の木で埋め尽くされ、その中を狭い通路が
巡らされています。
民家が園の脇に並ぶほど迫って、ベランダと対峙するようでした。
紫陽花はすでに満開を過ぎた状態で傷んだ花が多く見られました。

IMG_3704.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
宇治・伏見・八幡1dayチケットなるものがあるんですか。
あちこち行けて良いですね。いつか利用してみます。
藤森神社も三室戸寺も行った事がないです。紫陽花が綺麗なんですね。
神社、仏閣、本当によくご存知ですね。(^^)



リラさん、こんばんは。

お得なチケットは結構いろいろあって、私はよく利用します。
特に京都へ行く時は必ず使いますよ。
京阪の「みやこ漫遊チケット」はお勧めで、京阪と京都市内のバスと
地下鉄が一日乗り放題です。
今回は発売していない期間だったので、「宇治・・・」にしました。
850円は安いですよ。
丹波橋を往復するだけで元が取れるくらいです。
各電鉄会社からいろいろ出ていますので、検索なさってください。

本当に気まま自由に出かけています。
今回はどちらも紫陽花園があるので選びました。
藤森神社は私も初めてでした。
行き先もいろんな開花情報などのサイトで調べて決めています。
駅でもらってくるパンフレットの情報も参考になりますし、
新聞の記事や旅行会社のチラシなども見たりして
気になる場所は頭にクリップしておきます。
裏側はそんな感じです。

No title

ターコイズブルーさん、こんばんはv-410

1日違いでKazeさんも藤森神社にお出かけになってました。
紫陽花園が2つもあるなんて、この神社は紫陽花が売りなんですか?

ちびくま、「○○1dayチケット」は使った事がありません。
使って何処かへ出かけたいといつも思ってるのですが...v-390

ちびくまさん、こんばんは。

一日違いということは日曜日に行かれたんでしょうか。
ちびくまさんは偶然同じ場所の記事を読んだのですね。

藤森神社で季節ごとにどんな花が咲くのか私も知らないんですけど
紫陽花園がふたつもあるのは、一押しなんでしょうね。

訪問先が決まってるなら、お得なチケットは便利で安いです。
それに拝観料が割引になったり、特典やサービスがあったりします。
近々また使おうと思っていますよ。
プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR