FC2ブログ

玉祖神社の花香郷


DSCF5355.jpg

2月15日 八尾市にある玉祖神社(たまのおやじんじゃ)を訪ねました。
PCで検索して、ナビで場所を確認すると、毎年桐の花を撮りに行っている
心合寺山(しおんじやま)古墳の上の方でした。
たぶん道路は狭いだろうと思って早い時間に出ましたが、案外そうでもなく
山の上の方の途中から整備された道の先に神社はありました。

DSCF5341_201502222138579f1.jpg

DSCF5347.jpg

神社の正面の石段やトイレなども新しく造られたような感じでした。
小さな駐車場があって、その横は水仙の群生でしたが、まずは石段を登って
本殿の前に出ました。
石段の途中と、登ったところにも大きなクスノキがあります。
砂利を踏んで小さな本殿の前まで行きました。

DSCF5356.jpg

DSCF5381.jpg

御祭神は玉祖命(たまのおやのみこと)です。
天照大神が天の岩戸に隠れて日本中が真っ暗になった時、夜が明けたと
思わせるために玉祖命が長鳴鶏を鳴かせました。
その後玉祖命が長鳴鶏を飼うことになったそうで、その所縁でこの神社にも
鶏小屋があって、真っ黒な鶏が10羽ほど飼われています。

DSCF5387.jpg

DSCF5391.jpg

駐車場の奥に花香郷と書かれた看板があって、その向こうに水仙が広がって
いました。
朝のひんやりした空気に良い香りが漂っていました。
標高が高いので大阪平野が見渡せて、遠くにはあべのハルカスも見えます。
境内を掃除する人以外は誰もいませんでした。
1時間くらいうろうろして帰ってきました。

DSCF5374.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR