FC2ブログ

天龍寺の梅


DSCF6182.jpg

北野白梅町から嵐電を乗り継いで、嵐山駅で降りました。
駅の中では着物柄のオブジェが並べられていました。
この駅で降りると嵯峨野のメインストリートを挟んで、天龍寺は目の前です。
嵯峨野の大通りはいつ来ても観光客で混雑しています。
天龍寺の庭園に梅の木があると観光案内に書いてあったので訪ねることに
したのでした。

DSCF6183.jpg

DSCF6186.jpg

通りから入っても両側に塔頭寺院が並ぶ参道を歩いて、駐車場のさらに
奥に合掌造りを思わせる大きな庫裏が現れます。
大方丈や書院の拝観もできますが、庭園の拝観だけを選びました。
庭園への門をくぐるとスケールの大きな大方丈と白砂の庭に出ます。
天龍寺には来たことがあるのですが、随分昔のことでそんなところだったか、
もう忘れていました。

DSCF6189.jpg

DSCF6208.jpg

大方丈に沿って進むと大きな池のある庭園に出ます。
そのあたりには梅はありませんでした。
建物に沿って進むこともできますが、池の向こう側の庭園を歩いても奥にある
書院(小方丈)や百花苑という庭に行けます。

DSCF6221.jpg

DSCF6229_20150320214338e38.jpg

小方丈の正面の左右に1本ずつある紅白の枝垂れ梅が見頃でした。
その梅の周りには観光客が集まって、みんな写真を撮っていました。
その裏が百花苑で、ここにはところどころに梅や椿、サンシュユなどが咲いて
いましたが、期待したほどではありませんでした。
とりあえず、目に止まった景色を撮ってきました。

DSCF6232_201503202146425c2.jpg

DSCF6298.jpg

DSCF6216.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR