FC2ブログ

石清水灯燎華 その1


DSCF7426.jpg

仕事を終えて、今度は京都府八幡市の石清水八幡宮へ向かいました。
京阪電車八幡市駅で降りると駅前は混雑していました。
ここには桜並木で有名な背割堤もあるので、花見の観光客が多かったのだと
思われます。
石清水八幡宮はここからロープウェーで登る男山の山頂にあります。
数年前に来た時はロープウェーを使ったので今回は徒歩で登ることにしました。

DSCF7430.jpg

DSCF7441.jpg

DSCF7448.jpg

観光案内所で道を訊いて、バス停を周りこんだところのビルの角を曲がると
その向こうに一ノ鳥居が現れました。
大きな石の鳥居をくぐると正面には門の閉まった頓宮があり、右側の池には
桜が咲いています。
本殿への登り口は頓宮の向こうの二ノ鳥居からでした。

DSCF7456.jpg

昼間は良い天気だったのですが、上り坂の途中から雨が降り始めました。
石段はとてもなだらかで、何度か折り返しながら家々の屋根を見下ろすように
徐々に登って行くと、三ノ鳥居から本殿に続く長い参道に出ます。

DSCF7469_201504062355577b2.jpg

本殿に行く前に参道わきの広場に出て、エジソン記念碑に寄りました。
中には入れませんが、桜が枝を垂らしていました。
参道の石灯籠には灯が入っています。
本殿に近付くと参拝客は増えて、門をくぐった境内は混雑していました。

DSCF7485_201504062357580e2.jpg

DSCF7505.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR