FC2ブログ

正暦寺の紅葉


DSCF8528.jpg

11月3日 奈良市の正暦寺へ行ってきました。
午前7時ころに家を出たので、高速道路で行くことにしました。
西名阪道で天理まで行って、さらにその先の国道の東天理インターで降りて
奈良市内に向いて走るとほどなく右折、あとは菩提山川に沿って狭い道路を
しばらく走ると突き当りに正暦寺があります。
前日の紅葉情報では5分だったのですが、寺までの参道沿いの紅葉はまだ
少し早そうでした。

DSCF8694_201511112203330c0.jpg

DSCF8647.jpg

DSCF8648.jpg

駐車場にはすでに何台か車が停まっていました。
軽い登りの参道を歩くとすぐに右手に高い石垣と白壁の福寿院客殿という
建物が見えてきます。
992年の創建当初は堂塔伽藍を中心に、86坊もの塔頭寺院が建ち並んで
いたそうですが、現在はこの福寿院を残すのみとなりました。
本堂はまだこの先の高台にあるので、そちらを先に行くことにしました。

DSCF8624.jpg

DSCF8555.jpg

DSCF8560.jpg

高い石段を登ると開けた台地に鐘楼や本堂などがあります。
ここも紅葉の時期は美しいのですがまだまだ早そうでした。
色づいている木もあるので、それを中心に撮ってきました。
本堂周りを2周ほどしてから、福寿院のほうへ下りました。
福寿院は縁側が解放してあって、そこから塀越しに向かいの山の紅葉が
望めるのですが、ここも少し早いようでした。
このあと前回載せた霊山寺のバラ園に向かったのでした。

DSCF8542.jpg

DSCF8660.jpg

DSCF8709.jpg



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR