FC2ブログ

クレオパトラとエジプトの王妃展~国立国際美術館


SN3R0241.jpg

12月6日 中之島の国立国際美術館へ行ってきました。
クレオパトラをはじめとしてたくさんの王妃たちの石像やレリーフ、腕輪や指輪
首飾りといった装飾品まで約180点の展示です。

SN3R0242.jpg

SN3R0246-1.jpg

最初は説明書きを読んでいたのですが、たくさんの王妃の名前が出てきて
ほとんどが読みにくいし、聞いたこともない名前だったのですぐに見るのを
諦めました。
ネフェルティティやハトシェプストなど有名な王妃もいます。
年代は2000年から3500年前くらいが多いように思いました。
装飾品以外はほとんど砂のような色で、華やかな感じはありませんでした。

SN3R0248.jpg

SN3R0251.jpg

遅くに出かけたので美術館を出た時は最終の午後5時になっていました。
薄暮に美術館のパイプで組まれたような外郭部分が浮かび上がっていました。
あとは歩きながらビルのイルミ装飾を撮ってきました。
ちなみにカメラを忘れたので携帯で撮りました。

SN3R0253.jpg

SN3R0264.jpg
 ちなみに水面に映っているのではなくて地下です


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お元気ですか?
この美術館は一度行ってみたいのですが、まだ行けてません。
ここは、美術館自体が雰囲気ありますね。

Mさん、こんばんは。

あいかわらず元気にしていますよ。

この美術館は、地上に出ている部分はこのパイプで組んだような
ガラス張りの建物だけで、地下1階が受付やグッズ売り場、
さらに地下2階と3階が展示室になっています。
ちょっと薄暗い感じはありますが、かなり奥が深いですよ。
中之島で、ダイビルやフェスティバルタワーも近いです。
ぶらぶら歩くのもいいと思います。
プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR