FC2ブログ

橋本院の花


DSC04195.jpg

ひまわり畑からもう少し南下して、高天原の橋本院へ向かいました。
他所で咲き終わった花でも、ここでは観ることができます。
大阪ではかなり降っていた雨は、ひまわり畑では止んでいましたが、
ここに来てまた本降りになっていました。
傘をさしながらで、レンズにはすぐに水玉が付くので撮りにくかったの
ですが、予想外の花も咲いていました。

DSC04313.jpg

DSC04213.jpg

DSC04218.jpg

橋本院の門は駐車場から少し下り坂を降りたところにありますが、そこを
左手に行ったところに並ぶお堂の前にユリが咲いていました。
傷んだところのない美しい白ユリです。
参道を抜けると広々とした庭が広がり、ハスの池や鉢植えには紅い
ハスが咲いていました。

DSC04227.jpg

DSC04296.jpg

DSC04252.jpg

庭の奥には紫陽花もまだ観れるものがありましたが、目を惹いたのは
白い芙蓉の花でした。
白い花と背景の緑のグラデーションがきれいで、しつこく撮りました。
最後にもう一度ハスの池で、雨に濡れたハスの花びらがきれいだった
ので、ちょっと大写しで撮ってみました。

DSC04267.jpg

DSC04289.jpg

DSC04527.jpg



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

素敵な雨の日

8月の藤原京跡の蓮も、7月の大覚寺の池の蓮も、見て、気持ちを少々落ち着けていますがw
この日のお写真に、どれも心揺れてしまいます。

なんて素敵な雨の写真でしょう。
雨の日に訪れたいと思う景色です。
光を籠らせた明るい雨空。本降りの雨に、稲は葉を手を伸ばすかのようで、恵みの雨を感じます。
右手の建物が橋本院なのでしょうか、緑の中に佇む姿が素敵ですね。

ヤマユリが幾つか咲いてるのですね。まるで野生の咲き方のような、とても綺麗な姿です^^
蓮の向こうにはお地蔵様でしょうか。不思議なポーズのような気もしなくもないですけれど@@;
雨のしずくを受けた蓮がまた美しいです。
ほらまた、雨の日に行きたくなってくるのですw

芙蓉も素敵。たくさん咲いているのですね。
口紅を少しさしたような、お上品でやわらかな花、つぼみと一緒に良い時期のお写真なのではないかなぁと素敵に思います。
山も靄でなんと神秘的に。
雨の背景の蓮、とても美しくて、人の世だと忘れてしまいそうですね。

カエルちゃんw
この世界の住人を見つけちゃいましたねw
アマガエルを最近見掛けなくなってしまって、元気そうな姿に和みます^^

リンさん、こんばんは

この橋本院は金剛山の奈良側のふもとにあって、少し標高が高いところにあるので
空気がひんやりして、他の場所よりも花が咲くのが遅かったりします。
広い境内には様々な花があるので、季節ごとに楽しめ、他で見逃した花もここで
観たりできます。

雨だったので緑がきれいですね。
ヤマユリは石垣の上にあったのですが、花が重いのか道にせり出して咲いていました。
ハスの向こうの石像はお釈迦様の天上天下唯我独尊のポーズですね。
おっしゃるように芙蓉は良いときだったと思います。
背景の煙る山の影がいいですね。

高天原というところにあって、近くには高天彦神社や土蜘蛛に関する史跡などもあります。
土蜘蛛は神武天皇に滅ぼされた先住民族のことらしいですが、蜘蛛塚や蜘蛛窟といった
石碑が葛城古道沿いにはいくつか遺っています。
いつ行っても空いているし、駐車場やトイレも完備されているのですが、車で行かないと
ちょっと大変かも。

葛城古道なのですね

今日は橋本院を検索してみて、葛城古道にあり、船宿寺も葛城古道であるブログをお見掛けしました。書籍もあるようですから読んでみるのもいいかもしれないですね^^
ウォーキングのつもりで行けるようであれば、準備を整えて歩いてみたいと思います。
お釈迦様の天上天下唯我独尊をガッツポーズかしら・・と思ってしまったこともお詫びのつもりで、こんにちは~と挨拶しに行きたいと思います^^

土蜘蛛も、桃太郎の鬼退治等の話も先住の方の悲しいお話の様ですね。
神話にはそのままでは語られなかった歴史が詰まっていますね。
そうした史跡も辿ってみたいです。

ゆっくり調べるのもまた楽しみなのです(*´∇`*)

リンさん、こんばんは

いつもコメントをいただいてるのに返信が遅くなりすみません。
今日はかなり降ってましたが、それでも行きたい気持ちが強く
あちこち回ってきました。
長岳寺のカキツバタ、室生の弁財天石楠花の丘、鳥見山公園のツツジ、
石光寺のシャクヤク、千早赤阪村の棚田と、早朝から今まで遊んでました。
最初の3つはとても良かったのですが、シャクヤクは傷んだ花が多くて、
棚田はまだ水を張っていませんでした。

天上天下唯我独尊をガッツポーズだと思ったのですか? プププ。
あの小さな姿では判別できないですけどね。
ほとんど車で行くのですが、葛城古道は歩きたいところですね。
標高の高いところを通っているので、奈良盆地の眺望がとてもいいです。
九品寺や一言主神社など、彼岸花が美しいところもあります。

こちらこそ

楽しみにブログを待ちながらお忙しくならないようにしたいのに、コメ続けてしまってスミマセン
Σ(ノ∀`*)

長岳寺のカキツバタ、は初めてのブログの日と同じところですね。
それぞれの旅のお写真とお話、楽しみにしたいと思います^^

彼岸花も好きな花です。また読んでいくうちにそのブログにも出会えますように~^^

おやすみなさいませ^^

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR