FC2ブログ

初詣は大神神社


DSC09266.jpg

1月3日 奈良県桜井市の大神神社へ行ってきました。
大神神社は母親が台所の神様のお札をいただきに行っていたので
数年前から初詣を兼ねて一緒に行くようになりました。
今年は寒いのと、参拝者が多すぎて車椅子では無理なのでひとりで
行ってきました。

DSC09232.jpg

DSC09234.jpg

DSC09238.jpg

前日に親戚が行ったときはスイスイ進んだということだったので今年は
混んでないのかなと思ったのですが、一応午前8時頃に着くように家を
出ました。
大神神社の入り口には巨大な鳥居があって、その足元から奥へ向かう
参道沿いにかなりの駐車場がありますが、午前8時ですでに渋滞の列が
出来ていました。
鳥居から拝殿までは1km、歩いて15分くらいかかります。

DSC09240_20170107220058cca.jpg

DSC09246.jpg

DSC09249.jpg

混んでいたら隙間もないほど参道を埋め尽くす参拝客ですが、さすがに
まだ空いていました。
大神神社には本殿はありません。
背後の三輪山がご神体で、拝殿があるのみです。
拝殿前でお札をいただいて、なでうさぎを撫でてからもう少し奥にある
狭井神社と久延彦神社を回って裏道から参道へ抜けました。
ふたつの神社の途中に大和三山などが望める展望台があります。
畝傍山や耳成山の手前に大鳥居が見えていました。

DSC09253_201701072208142ea.jpg

DSC09261.jpg

DSC09263.jpg




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

日本最古なのですね

今日、ここを読んでいた後に、テレビで『鉄道ひとり旅』という番組が放映されていて奈良桜井付近を旅していらっしゃいました。
周りの駅名も難読駅名天国だそうで、この神社も『大神神社(おおみわじんじゃ)』とは、お参りしないと難しいお名前ですね^^
鳥居から拝殿まで1キロもあるんですね。なんて大きな神社・・。
神代の神社はどれも最古級だとしか思っていなかったので、こちらが日本最古だと初めて知り、スケールの大きさに納得です。
美輪山が御神体で、なでうさぎ・・(・×・)・・
奈良の行きたいところが今日も増えました(〃∇〃)



リンさん、こんばんは

今日はお休みだったのでしょうか。
桜の咲き具合は・・・って、まだ早かったでしょうね。

下から2枚目の鳥居が入り口の巨大鳥居で、混雑してなければ
上から2枚目の鳥居まで車で行けるのですが、お正月は露店が並び
人出もすさまじいので歩くしかありません。
車で行くより電車が正解です。
確かに難読駅名が多いですね。
大和三山も普通では読めなさそうです。

三輪山は実は登ることができるんですよ。
私はまだ登ったことはないのですが、一度行ってみたいと思っています。
狭井神社の境内に入り口があって、申し込むと誰でも登れるようなのですが
写真撮影はNGらしいです。

御神体だからなのですね

三輪山を調べてみましたら、参拝の登山なのですね。
それで撮影不可なら、ゆっくり見て満喫ってところでしょうか。
いいですね、それも行ってみたい候補にしたいと思います(^^)
勾配がきつめとは書いてありましたが・・生駒の暗峠も膝ガクガクになりながら降りたので、ゆっくりなら大丈夫と・・思い・・たいですw

三輪駅から、ブルーさんの通われたことのある博物館も近めなのでしょうか。
三輪駅の看板にそれらしい建物が描かれてあるのもテレビで見掛けました^^

リンさん、こんばんは

ご神体を踏んで歩くのかと考えると気が引けますよね。
勾配がきついのですか。
三輪山を見てるとなだらかで優しそうな山姿に見えますが、
実際はそんなことはないのですね。
きついといっても休み休み登れば平気ですよ。

博物館って橿原考古学研究所付属博物館でしょうか。
あそこなら橿原市なので、少し大阪寄りに戻って橿原神宮前駅で
降りると遠くないと思います。
畝傍山(うねびやま)のふもとですよ。
プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR