FC2ブログ

雪上がりの銀閣寺


DSC00516.jpg

法然院から銀閣寺まではすぐです。
銀閣寺に着く頃には少し明るくなってきた気配でした。
軽い坂を上がって門をくぐると、壁のような高い生け垣の通路の奥に
受付があります。
2,3人の列ができていただけだったので、普段よりはずっと少なかった
のだと思います。

DSC00517.jpg

DSC00526_20170205211626ba8.jpg

DSC00537_20170205211627e3b.jpg

中門を入って銀沙灘のある庭園に出ると晴れていました。
青空背景に銀閣が望めます。
白い雪を被った銀沙灘を囲むように本堂や東求堂が並び、その前を
通って細い参道が巡らされていました。
庭園はほとんどの部分が池で、池越しに建物が望めるようになって
います。

DSC00546.jpg

DSC09039.jpg

DSC09043_20170205212032f90.jpg

陽が照って木々の雪が解け始めて、たまに滴が落ちてきました。
通路が狭いので立ち止まると邪魔になるのですが、銀沙灘越しや
池越しの銀閣を撮るために誰もが立ち止まります。
錦鏡池には青い空の色が写って、美しい銀閣を観ることができました。
以前来たときは展望所に登れて上から望めたのですがこの日は通行
止めになっていました。
銀閣寺から出町柳駅まで歩きましたが、道路沿いには京都女子駅伝を
待つ人がたくさんいらしゃいました。

DSC09053_20170205212033d88.jpg

DSC09046_20170205212148f51.jpg

DSC09058.jpg




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

二月の雪景色のお写真もとても綺麗ですね。
一枚目の雪に濡れた石畳もひんやりとした冬を感じさせて、冬の清浄な気配をも感じさせてくれるようです。
冬の京都はほんとに寒くて出るのも躊躇いますが、これだけ美しい景色を見ますと誘われそうですね。もっと観に出掛けないと勿体無いと思いました。
誰も触れていない雪の美しさ、静かさを伝える景色、お部屋に飾りたくなるような素敵な銀閣寺写真ばかりでした(^^)

私の母は今は足も悪くなってきていて、遠出をしなくなったのですが、こうしてブルーさんはたくさんのお写真を撮影されて、お母様をたくさん喜ばせて差し上げられていたと思います。
とても素敵な写真ばかりで、案内を見ているだけで孝行息子さんだと思います。
花の季節だけでなく、いろんな季節、お母様もそらでブルーさんの眺める景色に共に喜ばれますよう、周りの皆様もこれからも健康でいらっしゃいますように。

リンさん、こんばんは

この日は目まぐるしく天候が変わって、吹雪いたり晴れたりで
かえってそれが様々な写真が撮れることになったのだと思います。
1枚目は偶然ほとんど誰もいなくなったので間髪を入れず撮りました。
京都といえばどんな季節も異常な混雑なのですが、さすがに雪の降る日は
金閣寺を除いては比較的空いているのではないでしょうか。
寒いですけど行ってみる価値はあるかと思います。

母親とは以前からたまに出かけていたのですが、あまり歩けなくなってから
特に去年一年間はできるだけ連れて出ようと思って出かけました。
母親自身が出かけるのが好きだったので、いつもどこかへ連れて行けと
言っていました。
リンさんのお母様もきっといろいろな風景を観たいのだと思います。
一緒にでかけなくても写真を撮ってきてお話を聴かせてあげられれば
いいかなと思いますよ。

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR