FC2ブログ

「スルッと KANSAI 周遊パス」の旅 その7


IMG_6881.jpg

天保山に戻ってから今度は海遊館西側の岸壁から出る「キャプテンライン」
という船に乗りました。
この船は天保山とUSJ前を結ぶ、わずか10分ほどの航路です。
珍しいのは船長を含め全て女性によって運行されていることです。
私は客室の上にあるデッキのベンチに座りました。
小さな船で、操舵室はデッキの前方にあります。
15時の出港時間がサンタマリア号と一緒なので、後を追いかけるような形で
ゆっくりと進んで行きました。

IMG_6973.jpg

IMG_6976.jpg

USJの駅前は初めてでしたが、賑やかでした。
USJ前からは通勤定期を使ってJRで野田駅へ、地下鉄に乗り換えて千日前
線と中央線経由で森ノ宮駅で下車しました。
次に目指すのは大阪城の天守閣です。
大阪城公園は広いので、駅から天守閣までは1kmくらいはありそうでした。
16時半までに入場しないといけないので焦っていましたが、すでに16時
くらいにはなりそうで、もう1カ所無料で入れる西の丸庭園は諦めました。
ところが天守閣に入ってみると19時まで開館時間が延長されていました。
下調べしておけば西の丸庭園も入れたので、後悔しました。

IMG_7007.jpg

IMG_6995.jpg

IMG_7000.jpg

陽が西に傾きかけているので、天守閣からは生駒の山並みが鮮やかに
見えていました。
近くには大阪城ホールや大阪ビジネスパークの高層ビル群、NHKや大阪
歴史博物館などが見渡せます。
順路としては最上階まで登ってから階段を下りながら博物館になっている
ところを観ながら降りてきます。
お盆中の土曜日の夕方でしたが、天守閣も公園もなかなかの人出でした。
さて次は梅田スカイビルの空中庭園展望台を目指します。

IMG_7013.jpg

IMG_7019.jpg

IMG_7036.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ターコイズブルーさん、お疲れ様ですv-392

実はキャプテンラインにもサンタマリアにも乗った事がありません。
その昔、南港から天保山を結ぶ船がありました。
南港のコンテナヤードも良く見えるし、南港大橋の下も通るし(頭上が気になりましたが)
好きだったんですけどねぇ。
いつの間にか無くなっちゃいましたv-406

確かに大阪城公園広いですよね。
どこの駅で降りても天守閣まではそこそこあります。
天守閣、長らく上って無いです...

ちびくまさん、こんばんは。

よく動きまわっているでしょ?
さすがに最後はヘロヘロでした。v-393

南港と天保山を結ぶ船があったんですか。
昔は今ほど観光スポットもないようなところだったから
船に乗る人も少なかったんじゃないでしょうか。
今あれば私も乗っていたかもしれませんね。

大阪城の天守閣は私も長いこと登ってなかったので
この機会を利用しようと思っていました。
どの駅から行くか迷いましたが、オーソドックスな森ノ宮駅を選びました。
一番よく知っている道なので迷わずに行けるだろうと思って・・・。v-407

プロフィール

ターコイズブルー 

Author:ターコイズブルー 
興味の向くまま、足の向くまま、いろいろなところへ出かけては写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR